スポンサーサイト

  • 2007.07.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


制作メモ やったもんがち☆

20061023_51846.jpg
遙かなる大志に近づく

制作アシスタント 坂井

やりたいことやったもんがち 青春なら♪
という歌詞がある某忍たま乱太郎のテーマソング。
青春に限らず、自分の幸せにも、社会のためにも、やることを実行してやることが素晴らしいことを説いているのだと思う。
とりあえず動いてみてから、初めて反省や気づきから、人は成長していくものだと思う。
とりあえず夢や目標があるならばやってみよう!
オチャマメに出ることで学べることがあると思う。
富士山のようにそびえる内に秘めた想いを出して欲しいし、そこから周りを突き動かすなにかが生じるはず。


制作メモ 事件

20061022_49505.jpg
ひらめき!

制作アシスタント 坂井

人との出会いは何かの意味があるのだと思う。言葉を変えれば、何かの縁があるんだと思う。いきなり唐突な抽象論をあげたが、素直に感じたことだ。

人との出会いを介し、感動や新たな動きが発生する。これは紛れもない事実だろう。そしてこれは自分にとっては「事件」である。人の手を介して何かが起るから「事件」である。良い意味での「事件」である。人の注目を浴びて意味がある事が起きる。そんな風に感じてるから「事件」という言葉が浮かんだ。

自分にとって、オチャマメも何か意義がある。またそこから何か生まれるのだろう。

制作メモ 日々の積み重ね


小さく細いフィラメントが夜の部屋を明るくする

制作アシスタント 坂井

かなりのボロが出ている自分。小事は大事という諺があるぐらいである。諺には先人の知恵が隠されている。その通り、些細な妥協が大きなことの崩壊につながり、こだわりが新たなる価値を生じさせることになるのであろう。

小さなフィラメントでもそこには小事の積み重ねがあり、これがなければ暗い部屋も明るくはならない。

小事を積み重ね、オチャマメを盛り上げたい。

制作メモ 自己の表現

20061009_34269.jpg
暗黒のキャンバスに輝く月

制作アシスタント 坂井

月自身では、光を発せず、太陽光の力を借りて、自身の天体を宇宙に映し出している。

我々も物などの力を借りて、自分を作り出している。
作り出しているのは外見。そして内面。
後者はさまざまな経験、人との出会いや環境などを通じて自分を形成していく。
つまりは自分だけの力では輝くことは出来ないのではないかと思う。
また社会で生きている誰でもが輝くことが出来るとも言えるのではないかと考える。

オチャマメを通じてその輝きの度合いを増していただけるよう、頑張りたい。
明日の終演後の代官山の月が楽しみである。

制作メモ 人とのつながり

20061006_28247.jpg
線路は続くよどこまでも…

制作アシスタント 坂井

友達が面白いものを持っていたり、隠れた特技がある。それに驚かされることもあるし、その人にもっと興味を持つようになる。
人間には誰しもがそのようなものがあるのだと思う。
だからこそ様々な人との付き合いを通して、活動したい!と思う。

そこから、どこまでも続く「制作」が始まる。

制作メモ 初日来場者の皆様ありがとうございました!


昼から大熱演! Geno(ジーノ)

制作アシスタント 天羽

晴れて初日を迎えました! 【代官山お茶の間豆劇場 ”オチャマメ”】

ですが制作側の僕も初日ということで、すべて万全!とはいきませんでしたしょんぼり
しかしお客様には、ランチを食べながら楽しいひと時を過ごして頂いたようで嬉しく思います。
お昼に、ライブを見ながらランチ!という文化をこれからも発信していきます。

出版社編集者・週刊誌記者・放送作家など多数ご来場いただいた中に、元大相撲力士で、現在歌手である大至さんがいらしたのには驚きましたびっくり

今日の反省で得た教訓をしっかりと自分のものとして、また制作を進めていきます。
来週の火曜日をお楽しみにラッキー

制作メモ 一社会人として


この東京タワーを脚色するように、これからオチャマメにも色をつけられたら・・・

制作アシスタント 坂井

お客様を迎えて何かをするにあたって、細かい点まで気をつけていかねばならないことを思い知らされました。日々自分が成長しなければならないことを露呈させられます。
ひとつひとつ、きちんと対応していかねば、大きなこと起こしてしまうことをきちんと認
識して気を引き締めたい。

成長をしながらも、自分らしさ、自分の色というものを出せるようになりたい。自分自身でも他人からも良いなと思うものを見出したい。

制作メモ 制作者として・・・

天羽制作ノート
制作ノートには気がついた事のメモがいっぱい

制作アシスタント 天羽

代官山お茶の間豆劇場 ”オチャマメ”
初日が目の前に迫り、スタッフは連日ミーティング。

 オチャマメについて話をしている時はもちろんですが、その他のテーマについて話している時、さらに食事をしていると時も、未熟な僕には刺激があり、勉強になっています。

 今の僕の課題は、常に問題意識をもってアンテナを張り巡らし、自分がいる場・自分が制作する場があるべき姿にすること。すごく難しい。
でもその部分の成長させるチャンスは色々な所に隠されているんです。

 例えば昨晩、スタッフはIrishBarでお酒を飲みながら、ピザが来るのをを待っていました。やっとピザがきたと思ったら、そこで本来テーブルに重ねられているべき(普段ならそうされている店なんです)取り皿が一枚も無いことに気づいたのです。再び店員さんに取り皿を持ってきてもらう事になり、少しの間ピザがお預けとなってしまったのです。

 これは店側のミスである、と片付けることもできます。確かにそうです。ですが僕は『なぜ気付かなかったんだろう』と悔やみました。自分は食事の場が違和感無く・スムーズに流れるようにする為、何をすべきかが考えていなかったと。制作をする人間としてあるべき姿勢ではなかったのではないかと。

 1つ1つの経験を大切にすれば、誰もがその人なりの感性を磨いていけるのではないでしょうか。僕も日々磨いていきます。

制作メモ 制作日記

坂井 1
今日もペンを片手に考え込む・・・

制作アシスタント 坂井

今日は芸人さんとの打ち合わせをするはずでした。
ですが先方の勘違いにより、流れました。
自分たちの損にもなるわけであるから、確認の上に確認をしてお互いの意志が統一することを怠らないようにしたい。

制作メモ インターン初日

天羽 1
PCと同時に携帯メールで関係者に連絡

制作アシスタント 坂井

事務所にて制作会議。10月3日からの本番に向けてスタート♪
同じ学生インターンの奴と共に成長します!

外は雨がひどーいo(>ε<)o寒いし、みんな風邪ひかないようにね!